2010/05/16(日) 2010/06/06(日) 2010/07/04(日)
2010/07/25(日) 2010/08/01(日) 2010/09/05(日)
2010/09/19(日) 2010/10/03(日) 2010/10/31(日)

2010/05/16 筆者:Vn H ▲TOP
 今年は遅れて始動開始。総会を行う。
 予算とか、編成とか、問題は山積。団員が増えれば解決する問題が 多いのだが、そんなに簡単には増えてくれない。 なんだか学生の時に同じことで悩み抜いていた気もする。
 そんな中、前回の演奏会を振り返って、なかなかまともな演奏だった、と言う 感想が聞けたのがよかった。次回はひやひやした演奏になりそうな予感はするものの。
 何はともあれ、次の定期演奏会に向けて前進あるのみ。

2010/06/06 筆者:Vn I ▲TOP
 今日は、選曲会議。

 どういう曲がいいか分からなくて、今までなかなか候補曲を 挙げられずにいたけれど、今年は2曲挙げられて、自分も 成長したな、と自己満足。

 候補曲を絞る中で、ベートーベン1番+メンデルスゾーン1番が 残った時、「『マイナー』って、マイナスイメージで考えるのは 良くないよね」と言って、「玄人好み」と評してたら、最終投票で、 大人数のツボにはまって、この組み合わせになってしまった(笑)

 この2曲+木管5重奏になったけど、お客様、来てくださるかなぁ。。。心配。 でも、メンデルスゾーン1番って、全然知らなかったけど、いい曲。 推薦者のNちゃん、感謝!

 お客様、ぜひ、お越しくださいね〜〜(ここで叫んでも、届かないかな(^^;))

2010/07/04 筆者:Vla Y ▲TOP
 今シーズン初の練習は、見学の方がたくさん来て下さいました。
 皆さんが バリバリ演奏していたのがとても印象的でした、ひとりでも多く仲間入り してもらえるといいですね。

 一日中ひたすら通し続けて、終わるころにはヘトヘトでした。  練習後のお茶会?では、ソフトクリームコーヒーが1番人気でした。

2010/07/25 筆者:Vc N ▲TOP
連日、名古屋の猛暑ぶりがニュースになる毎日。
今日も皮膚がチリチリする感覚がする様な暑い一日でした。

今日は一日ベト1の練習でした。
初見大会より少し詳しく細かく楽譜を見て行きました。
ゆっくりのテンポで音やリズムを確認すると、他のパートの苦労や 音の絡み具合など、色々見えてきて面白いですね。

お昼はこの猛暑でも徒歩7分の中華屋さんへ食べに行くメンバーが半分。
”ダレヤメ”効果抜群のゴーヤと豚肉の炒め物が人気だった様です。

今日も新しい見学者の方が楽器を持ってご参加下さいました。
そして2度目の練習参加だった見学者2名から、入団表明を頂きました!
仲間が増えて、とても嬉しいです♪♪
募集パートが無くなる位、これからもどんどん仲間が増えてます様に。

2010/08/01 筆者:Vc U ▲TOP
今日は、メンデルスゾーンの練習でした。
毎日毎日、暑〜い日ばかり続きますが、暑さに負けず、 午前は1楽章、午後からは234楽章の練習に励みました。
気になる箇所など、繰り返し合わせたり、弦パートだけで弾いたり…徐々に演奏がまとまっていくのを感じました。
次回は午前ベートーベン、午後メンデルスゾーン です。
熱射病に気をつけて、水分補給を忘れずに、がんばりましょうo(^-^o) (o^-^)o♪

2010/09/05 筆者:Fl K ▲TOP
 9月に入ったというのに、まだまだ暑い1日。
最近団員の出席率がとても高いのに反して、自分は前回欠席、 今日は3時からの参加と申し訳ないです。
 午前中は今年初めての弦分奏で、午後の合奏も弦がよく鳴っていた気がしました。 今回の定期は「ベートーベン」と「メンデルスゾーン」のどちらも「交響曲第1番」なのですが、 ベートーベンが30歳で「第一番」を作曲したのに対し、 メンデルスゾーンはなんと15歳で作曲したとか‥びっくりです! あまり有名な曲ではないのですが、とっても魅力的な曲なので、 定期演奏会ではお客様にその魅力を伝えられるような演奏ができたらなぁと思います。

2010/09/19 筆者:Ob N ▲TOP
 9月も後半に入り、朝晩はだいぶ涼しく秋らしくなってきました。
 今日は午前がメンデルスゾーン、午後がベートーウ゛ェンの練習でした。
 目指すテンポもだんだんと固まり、強弱記号の確認や、木管ハーモニーの確認などを行いました。
 指揮者がいないからテンポをキープしたり入りを合わせたりが難しいですが、 大変な分うまくいった時はやった!!と心の中でガッツポーズでした。
 最近は見学者の方が多く、今日も新しい見学の方が参加してくれました。
アマテュールに興味を持って頂けた事が嬉しいですし、新しい仲間が増えるのはとっても嬉しいなと思いました。

2010/10/03 筆者:Ob H ▲TOP
今日の練習の中で1番の出来事はやっぱり、ホルンパートが1人増えたこと!
“入団”を聞いたとき、みんなで拍手喝采でした。嬉しい!
練習は、
午前:弦分奏、管分奏
午後:合奏(メン1→ベト1)

合奏の部屋が秋だというのに蒸し暑かったです…。
管は分奏で合わせた成果があったようです。
(弦はどうだったのでしょう?)
全体では、メン1は方向性・ベト1はテンポ感の共有で、悶々とするところがあった気がします。
でも、次は良いタイミングで先生の来団日!
疑問をぶつけて、次のステップに行きましょう。

2010/10/31 筆者:Cl O ▲TOP
めっきり冬になったなぁと思うこの頃。でも今日はお天気はイマイチではあるものの過ごしやすい一日でした。
練習場所のセンターも夏は暑くて死にそうだったけどだいぶ快適になってきたo(^-^)
今日は先週上田先生に指導を受けたメンデルスゾーンから練習スタート。
指導頂いた内容を思い出しながら進めました。
私的には先生のおかげでだいぶ曲の向かう方向が分かってきたような気がする。

お昼はみんなで近くのコンビニへ。毎回おいしそうなコンビニデザートに心が惹かれます(☆_☆)

午後は休憩をはさんでベト1を久々に練習。次回先生にアドバイスをもらいたいところをピックアップしました。
どんなアドバイスを頂けるか楽しみです。
今日も見学にみえた方がいました(^O^)/
どんどん仲間が増えるといいな〜