2011/02/20(日) 2011/03/27(日) 2011/04/10(日)
2011/05/15(日) 2011/05/29(日) 2011/06/12(日)

2011/02/20 筆者:Vn H ▲TOP
 定演終わってすぐに始動開始。総会を行う。
開始が早すぎてCDになるはずの演奏会を誰も聞いていないため、 演奏自体の感想は出なかった。唯一聞いていた自分は思ったより良いよ、 と言う感想。
生涯学習センターの暖房が壊れていて、午前中は寒い中会議を行う。 午後は電気ストーブを借りてやっと少し暖かくなる。
議題はいろいろ出て、それぞれ対応策を出す。初めての試みもあり、 今後、どうなっていくか見極める必要がある。
なにはともあれ最初の日。今年も充実した年になるようにがんばろう。

2011/03/27 筆者:Fl U ▲TOP
私たちがこれから取組んでいく楽曲の決定会議です。
指揮者なしの楽団ですから奏者に決定権があります。
各メンバー・パートからの意欲・思惑が交錯しつつ、プログラムが決定しました!
本日の昼休みは今回メインとなった楽曲「英雄」の鑑賞しながらランチ。
2楽章が流れるとメンバーから「重いねこれは」と声があがり さすがアマテュール、音楽談議か?と思いきや どうやら重かったのはサンドイッチの中身。音楽より食欲です。
さあみなさん、次回は譜読みです。
どの曲も1回目で通らないと思う、に私は1票。

2011/04/10 筆者:Ob H ▲TOP
本日楽譜をもらい、演奏会に向けて本格始動!
初見の人が多かったので、今日は譜読み合奏でした。
○午前…3曲ぜんぶ
・一通りやってみる(モーツァルトは何度か通す)
久しぶりのモーツァルトの爽やかな・軽やかな感じがとても楽しかったです。
○午後…ワーグナー、ベートーベン
・どうしても止まってしまう所、これから課題となりそうな所を確認
2曲とも1年かけるのに充分な内容だと実感しました。
でも、弾き(吹き)こなせるようになったら、一皮むけると思います。
がんばっていきましょう!

2011/05/15 筆者:Fg U ▲TOP
譜読みから1ヶ月経ち、本格的に練習スタート。
英雄1楽章は、まず音を出すことが課題。音を並べるだけでも 大変なので、タイミングを合わせていくのはこれからだ。
2楽章は各自で曲の構造が分かっていないと進まない。
お互いの進行を徹底的に確認したところで時間切れ。
残りの時間でジークフリート牧歌の冒頭の進行も徹底的に確認。
初挑戦コンマスの多量の冷や汗が印象的。
1人で背負わず、皆で協力して作り上げていこう。

2011/05/29 筆者:Ob N ▲TOP
今日は台風が接近している事もあり、悪天候の中での練習でした。
朝一の練習は「ジークフリート牧歌」から。
各個人がテンポやリズムを正確にとらなければならないですが、なかなか曲を通すことが出来ません。
スコアをよく見て、自分だけでなく他のパートの人の動きを知ることから始めていこうと思いました。
「皇帝ティートの慈悲」を挟み、午後からは「英雄」を練習しました。
繰り返しも多く、最後はスタミナがきれてしまいました…
これから夏に向けてどんどん暑くなってきますが、体力つけて頑張ろうと思います。

2011/06/12 筆者:Vc N ▲TOP
梅雨らしいどんよりした天気にめげずに、ワーグナーとベートーベン の練習でした。

港生涯学習センターに着くと、見知らぬ人から「おはようございます!」 と声を掛けられました。楽器は持っているし、アマテュールのメンバー ではないし???と思っていたら、同じ練習場で練習しているオケが あった様です。どうも管分奏に来られていた様でした。アマテュールは、 一部屋で全員入ってしまうのですが。。。

さて練習です。
今日は初の試みで「スコアリーディング」の日でした、が、まだまだ勉強 不足ということで通常の練習に変更して行いました。スコアリーディングと 言う事で、楽器を家に置いて来てしまったKさん、練習に最後まで参加して 頂き、また客観的にアドバイス頂き、お疲れ様でした。

まず牧歌から。
迷える子羊が続出。指揮があると迷子になる確率が減るのでしょうが・・・。
本番までには目印、目配せ、などなど徐々に曲が合っていくから不思議 です。それがアマテュールの面白いところなのですけど。
それと、代理でコンマスをして頂いたGさん、お疲れ様でした。

昼からは英雄です!
今回は1&2楽章。徐々に楽譜を読み込みながら、強弱、 テンポ、徐々に設定していきます。fpの扱い、クレッシェンドの扱いなど、 スコアを睨みながら考えることが山積みです。
色々音を聞いて、考えて練習するので、終わる頃には、かなり疲れ果てます。
最近は、練習後にソフトクリームコーヒーでクールダウンして帰ることが 必須です。

皆様、練習お疲れ様でした!
只今、クラリネット募集中!! 一緒に楽しみませんか(^^)/